2019年1月14日月曜日

踊りで急にふくらはぎが攣る

新年明けてましておめでとうございます。

今年は昨年に比べ😃 良い天気が続いています。




腰部の筋を緊張が無くなるぐらいまで緩めると 臀部や太ももの痛み、しびれ感なども

消失する緩消法を習ってから さらに腰痛治療のレベルが上がりました。💪

最近、腰痛になった方なら1回〜2回で(症状が強い方は2回ぐらいかかりま

す)  慢性的な腰痛でも2回〜3回ぐらいで痛みが無くなる方が多いです。

一時的な痛みが消えてもまだ腰部の芯の部分に硬結が残っていると 時間の経過により

硬さが戻るため 痛みが再発される方がいらっしゃいます。

そのような繰り返し腰痛になる方には 腰椎棘突起の際まで筋を柔らかくすると

ほとんど腰痛が起きにくい身体になります。


ダンス💃や日本舞踊などの踊りをされる方で 

急にふくらはぎが攣る!(お尻から太ももの横まで痛みがある)方は

ふくらはぎの筋にピンポイントで過緊張が起こっています。

このときの痛みは「耐え難いほど辛い!」とのことですが、

ふくらはぎの攣れがとれると痛みを感じなくなるため

治療院にいらっしゃる時点では症状が無い方がほとんどです。

このような方でも腰の筋の硬さを改善すると 普段から脚のつっぱり感や血行も良くなり

足の攣るような突然の症状は出ないようになります。


普段から腰が重い、時々腰痛がある方は腰から臀部の筋を触ってみてください。

触ってもその硬さがどの程度なのか?が分かりにくいため

腰痛のない方の腰を触って比べてみると その硬さが実感できると思いま
す。

腰部の緊張があると肋骨を下に押し下げ、肩甲骨や首にまで影響が出ている方も

いらっしゃいます。

腰部の筋緊張はそれほど多くの部分に影響を与え 症状を生み出しているため

この部分の施術の上手い、下手 でその治療院の実力がわかるのでは?と思います。


今年こそは 私の整体院のお近くの方にお役に立てるよう 頑張ります。

皆様にとって腰痛を感じない健やかな年になりますように🙏




木村先生の勉強会を13日におこないました。日頃教わって
上手く施術ができている部分と まだまだの部分を確認でき 大変収穫がありました。
(北陸支部の参加者4名の小さい勉強会です)




0 件のコメント:

コメントを投稿

その人にどこまで関わられるか!?

整形外科の先生から膝はリュウマチ気味になっているが 「腰は画像診断上問題がない! リハビリ室で治療を受けるように」 と言われ半年通ったが治らなかったという方が 初回お試しということで来院されました。  その方は左右の腰部が硬く 左膝の腓骨頭周辺に痛みがあり 若...