2019年1月9日水曜日

突然のぎっくり腰

あけまして おめでとうございます


私は年明けの4日(金)夜から 右腰に違和感を覚え

もしかしたら、次の日に痛みが強くなったらどうしようか?

ふと、不安になりながら就寝しました。

その寝る前の時点で 寝返りをすると右の腰の痛みを感じていました。


混乱してはっきり覚えてはいないのですが、翌朝、目が覚めると

寝床で身体を横向け 片手をついて腰を持ち上げる いつもの動作で 

右腰から臀部にかけて強烈な痛みが走り 起き上がれない!

うつ伏せになって両手で上体を浮かせ徐々に両膝を少しづつ曲げ 

正座に持っていこうとするが これも強烈な痛みで断念。

近くにあった椅子まで ほふく前進で近づき 座面に片手を置き、

もう一方の手はテーブルの脚に掴まり、腕力で上体を持ち上げるようにして

身体を起こし 両膝立ちから 片膝を立てて思いっきり踏ん張って

少しづつ腰を伸ばすこと 何度もトライし やっと起き上がれました。

そのときも腰が僅かに動き 強烈に痛かった〜 😫


その日はズボンや靴下も履くのに時間がかかり(腰を曲げると痛みが出るので曲げられない、床に置いてある物を拾えない!)

一度座り込むと起き上がるのに激痛がでるため じっとしていました。

(コタツで胡座になると30分ぐらいで腰の痛みが出るため 寝ているのが楽) 

トイレが一番困る! 便座に座ると起き上がるのに 痛みで 時間がかかる。



その時はなぜ腰が痛くなったのか? を思い起こしてみると


施設での訪問マッサージで1時間、 寝たきりの方の腰周辺の筋を緩めるため

仰向けや横向きにして両膝を曲げ(自力で両膝を立てて保持する力がないので支え)

膝頭に手を置いて腰の筋が動くよう左右に脚を揺らし、他方の手の指先で腰の筋に当て 

腰の筋の弛緩を出す操作を続けました。

施術が終わった後、私の腰に微かな筋肉痛のような違和感があったものの

自宅に帰るまで特に動けないような痛みは無し。

その後、自宅に帰って近所の男性の背中痛のマッサージをした後、
 
寝る前に いつもより右腰に筋肉痛のような痛みを感じ

不安になった記憶があります。


その後、土・日はほとんど寝ていて、月曜日少し動けるため 自分で腰の筋を柔らかくする自動運動をおこなうも

痛みの大幅な改善がないため、火曜日、水曜日の午前中に木村長生治療院に

行って治療していただきました。

その後は改善があり 腰が曲げて床の物も拾えるようになり

歩いての痛みは無くなったので あと少しで完治するのでは と感じています。

(やはり ぎっくり腰の治療は2回ぐらいはかかってしまうと身をもって実感しました)


いままで ぎっくり腰は 過去3度ほど苦しめられました。

その時どきで強烈な痛みを感じていましたが

今回も辛い日々を過ごしました。


4日間ほど仕事を休みましたが 痛みがあって腰を曲げれなかったため

この期間は なにもできないまま無駄に4日も費やしていまいました。

痛みで座ってられないのでブログも書けない😰。


腰痛は経済活動に多大な損害が生じる 災難と改めて感じました。

おやすみ中に来店された方には本当にご迷惑をおかけしました🙇



   テアックのUSBダックをパソコンに繋ぎ ハイレゾ音源を時どき聞いています。
最近はWindowsパソコンをメインパソコンにしていないため
(クロームボックスがメイン)機器に繋げ変えるのが面倒になり ヤクオフにでも売り払い バイクを買う資金にしようかとも思っています。
    家のなかには使っていない 機器がたくさんあります。
SONYのナスネやプレイステーションTVセットなど 処分を検討しています。

   ある程度の金額になったらバイクの免許教習に行きたいと考えています。
       バイクがほしい!



0 件のコメント:

コメントを投稿

その人にどこまで関わられるか!?

整形外科の先生から膝はリュウマチ気味になっているが 「腰は画像診断上問題がない! リハビリ室で治療を受けるように」 と言われ半年通ったが治らなかったという方が 初回お試しということで来院されました。  その方は左右の腰部が硬く 左膝の腓骨頭周辺に痛みがあり 若...