2018年8月25日土曜日

動画の無許可販売

先日、木村先生宅の勉強会に行ってきました。

先生との雑談のなかで「長生の勉強会の動画がDVDとして1本1万円で

無許可販売されている」とのことでした。

売られているのは長生学園の校長先生の動画や木村先生の手技動画だそうです。

長生会は全国各地に4連合会と5支部で構成されていて各組織で勉強会が開かれています。

その勉強会では腰痛など体の不調にたいする症例の発表とその実技が紹介されます。

発表される先生はベテランの方が多くたいへん参考になります。

発表された内容は小冊子「月間長生」の記事に記載されますが、

実技での動きは文字に忠実に起こせないこともあり、実際に参加して直接聞くほうが

勉強になりますし、その場で質問もできます。

各組織では毎年1回は会合と勉強会があり、9つの会場で実技の披露がされているため

何処で撮影されたのかがわかりにくく、スマホの録画を禁止していないため

誰が販売したのかが不明です。

基本的にその支部に所属している会員が集まって勉強会を開いていますが、支部長などの

役員になると他支部からも招待を受け参加する方がほとんどです。

また木村先生は長生会でも有名なので常に招待され、ほとんどの会場に参加しています。

販売しているDVD紹介者の言葉には「このビデをを500回見て

木村先生の手技をものにした」と紹介しているとのことでした。

北関東や中央支部は交通の便も良く勉強会は賑わいます。

私は北信越連合会に所属しているので北関東や中央支部の勉強会に参加しようと

すると交通費や滞在費で4万円近くかかってしまいます。

夜行バスもありますが翌日仕事に差し支えるため体力がないと難しいです。

それが1万円で講習の内容が手に入るのなら┈と考えてしまいます。

昔は実技を録画をすることはいけないことでした。

最近は小さなスマホで簡単に録画でき、誰も注意することはなくなりました。

その録画したものを自分で見るのなら良いのですが、
 
販売するという行為はゆるされないはずです。

長生会の会員のための勉強会であり参加は無償なのです

(弁当代などの参加費はありますが)。

それを私服ために動画を流通させるのは 

常識を疑ってしまいます。 


私は長生会以外にも他流派のセミナーに参加費を支払って勉強に行っています。

その会場ではスマホでの撮影は禁止されています。

無償で受けれる勉強会は向上心のある者とって有り難いものです。

また行き詰ったとき、悩みがあるときに相談できる先輩がいます。

卒業生が多いと常識を疑うような人も出てきますが

社会人として恥じない行為をしてほしいものです。







0 件のコメント:

コメントを投稿

その人にどこまで関わられるか!?

整形外科の先生から膝はリュウマチ気味になっているが 「腰は画像診断上問題がない! リハビリ室で治療を受けるように」 と言われ半年通ったが治らなかったという方が 初回お試しということで来院されました。  その方は左右の腰部が硬く 左膝の腓骨頭周辺に痛みがあり 若...