2018年8月15日水曜日

自動車免許更新

今日は 私のお盆休みの最終日,     余裕のある今のうちと思い

免許証の更新に 運転免許センターに行ってきました。

お盆中は混み合っています…とのことでしたが

早朝は意外と空いて 並ばずに

すべての手続き(視力検査や写真撮影など)がスムーズに進みました。

また講習室も半分程度の空席がありました。

これで次の更新日の5年間に違反をしなければ

引き続き優良運転者としての免許証がもらえ

各種の優遇を受けることができます。


         8時30分から受付で 8時35分に着いたが 
            意外と空いていました。

          正面玄関の駐車場には結構余裕がありました。
              白バイが展示されていました。



   手続きが早く済み 講習までの空き時間があったため食堂でコーヒーを飲んで時間をつぶしていました。

話は変わりますが、

私は浪人生のとき東京都大田区下丸子の新聞販売所で住み込みで

新聞配達の仕事をした経験があります。

配達区域での朝夕刊の配達と月末の新聞代の集金 以外に

月に2日間、夕方の2時間のみ新規の新聞購読者を獲得する勧誘の日がありました。

私は専業の社員ではないのでノルマは無く、勧誘はあまり真剣にやりませんでした。

そのため、一応は皆さんと一緒に店舗を出るが、夕方の2時間程度自分の配達区域を

ぐるぐる回って戸建てやアパートを訪問勧誘しては断られ続けた経験があります。

たぶん真剣さがなかったと思います。

毎日、新聞を配達していると どこの部屋が空き部屋になっているのかが自然とわかり

その部屋に入居があると新しいカーテンが入るので、すぐにその入居者に

声掛けをしたことを思い出します。

また昔は新聞代の口座引き落としの家が少なかったので 月末に集金に出かけ

配達先の家で可愛い子がいると

その家に毎月集金にいくのがなんとなく楽しみでした。

(その子が時々新聞代の支払いに玄関先に出ることがありました)

田舎から東京に出てきて すぐに販売店に入居したため

暗くて狭い専売所専用のアパートに専売所の先輩とともに過ごすのが

おもしろ可笑しく 楽しかった記憶があります。

専業の職員4人、と朝日新聞の奨学生としての配達員5人で所長と奥さんで

約、11人の所帯だったと記憶しています。

いま整体院を開業し、店舗の広告のためチラシを地区に配り続けています。

お金があればインターネット広告や新聞折り込みを頼めば自分で

チラシを撒く必要もなく楽ですが、

なんか? 昔やっていたことと同じようなことを

今している不思議さ(デジャヴ)を感じています。

もちろん今は昔と比べて体力はもう無いですが、

その時は重い新聞を700件 約2時間で配達していました。

今は、チラシを2時間で300件がいいところです。

昔ほど 早く走れなくなっています。

毎日配達しないといけない 当時と比べ

今は暑さと体力とを相談し セーブしながらチラシ撒きに出ています。

昔の掃除のアルバイトで覚えたガラス掃除の仕方など

すべてのことが今の店舗営業に役に立っています。


あとは安定した集客を期待して

明日から年の後半頑張ります。😤

0 件のコメント:

コメントを投稿

その人にどこまで関わられるか!?

整形外科の先生から膝はリュウマチ気味になっているが 「腰は画像診断上問題がない! リハビリ室で治療を受けるように」 と言われ半年通ったが治らなかったという方が 初回お試しということで来院されました。  その方は左右の腰部が硬く 左膝の腓骨頭周辺に痛みがあり 若...