2018年4月5日木曜日

体調が大切

今日は4月5日ですが新しい店舗の契約が4月1日から始まっています。

しかし、天井照明の工事が昨日終わったばかりで準備がまだ出来てなく開業には至っていません。

第2週目、8日からの開業を目指し体調を整えながら準備をしています。

私は毎年2度ほど頭痛で寝込むことがあります。

開業してすぐ寝込むことがないよう食べ過ぎと睡眠に注意をし、
少し空腹の状態を保っています。

そのほうが疲れないように感じますし、
身体の感覚も研ぎ澄まされるのではと思っています。

たぶんアンドリューワイルの本に断食のすすめなどの記述があって影響を受けたためだと思います。

身体の不調が強い患者さんが来店すると施術者が影響を受け不調を”もらう”ことがあると
この業界ではよく言われてします。

長生療術ではお客さんのお身体と施術者が密着しすぎると”もらい”やすくなると
講義が昔ありました。(例えばお客さんの下腿を施術者の太腿の上に乗せマッサージをするなど)

私は以前訪問マッサージで重度の症状のある方を毎日6~7人ぐらい施術をしていたことがあり、その時は一人当たりの施術時間が短くても施術が終わった後はくたくたになっていました。(状態の悪方ばかり続けて施術すると疲れが抜けないのではと思いました。)

またこのような寝たきりの重症の方は整体などには来院されることはほとんど無いので、原因がよくわからない不調は前ほど感じなくなりました。

4年ほど前、訪問マッサージのみを専門におこなっていた時期があり、その年は休日でもなかなか疲れが抜けなかったように記憶しています。

人にはバイオリズムがありたまたまその数年はリズムが下降気味だったのかもしれません。

今、受講しているJPR協会では悪いものをもらわないための体調作りと
体調を高めることが患者さんの良い影響を与えることになり施術後の効果も違ってくるとのことです。

あと3日で新たな店舗での生活が始まります。

チラシを周辺地域に毎日のように撒き、地域の方に私を知ってもらう活動を
これから地道に続けていきます。

小さな幸運が訪れることを祈って今は準備をして開業に備えています。
嬉しくもあり、少しドキドキしています。
 
        JPR協会のセミナーが終わった後、東本願寺にお参りに行きました。


セミナー会場で知り合った津川さんです。柔整・鍼灸師の先生で神戸からセミナーを受けにきたとのことでした。天﨑柔道接骨院の院長をしているとのことです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

その人にどこまで関わられるか!?

整形外科の先生から膝はリュウマチ気味になっているが 「腰は画像診断上問題がない! リハビリ室で治療を受けるように」 と言われ半年通ったが治らなかったという方が 初回お試しということで来院されました。  その方は左右の腰部が硬く 左膝の腓骨頭周辺に痛みがあり 若...