2018年4月25日水曜日

雨の日はお休み


 昨日から雨が降り続いているため早朝のチラシ撒きはお休みしています。

そんな日は 遅くまで寝てもいいのですが、体調のリズムが狂うのが怖く
いつもと同じ時間に1度は起きます。 たまに2度寝があります。

仕方がないので新しい手技の確認をするための動画や教本を見て過ごしています。

中年になって新たに勉強をするのは難しいと思われる方もいるかもしれませんが、
私は昔から記憶力が良くなかったので、同じことを繰り返し擦り込ませるように
学習しています。

 昔、あるサークルで5分内に1枚の文章を記憶し、みんなの前で何が書いてあったか?
を競いあったとき、全然内容を思い出せず赤面をした記憶がふと蘇ります。

俺って短期記憶が全然だめじゃん! 普通の人よりバカなのが分かりました。

そういう人間はその能力なりの勉強法があります。

ただひたすらに繰り返し覚えるだけ、一度覚えても忘れるので繰り返すだけです。

短期記憶の良い人は1度の検査でその状態を即座に記憶し、おこなった手技による変化や類似の手技との比較が明確に記憶できるので、あらたな発見を生み出せる有能な人(良い指導者となる器を持っているのでは?)なのだろうと羨ましくなります。

私といえば新しい施術などを生み出す能力もなく、教えられた手技をただひたすら繰り返し覚えるだけの人間です。

それでも能力があっても向上心のないベテランの方がいるのも事実です。

常に勉強を続けていると日々の僅かな蓄積が大きな技術の差となっている方もいらっしゃるのではと思われます。

若い方でも才能があればベテランの方を遥かに超える方がいるのが現実です。 JPR協会では優秀な若い人によく会います。

この業界の生き残りは5%と言われています。

優秀な人が生き残り、富と名声を得ることになるのではと思われます。
その他の人は使用人か 底辺で我慢する人になります。

もちろん、私も底辺です。

とにかく、4月から新たに開業し一歩を踏み出しました。
生き残りの5パーセントに入るために。
ただひたすら頑張るのみです。

     
チラシ撒きでどこまで配ったか?を記憶し、次に配り始める地点を記憶するためスマホ写真を撮っています。
  
  

  
   私には縁の無い金額です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

その人にどこまで関わられるか!?

整形外科の先生から膝はリュウマチ気味になっているが 「腰は画像診断上問題がない! リハビリ室で治療を受けるように」 と言われ半年通ったが治らなかったという方が 初回お試しということで来院されました。  その方は左右の腰部が硬く 左膝の腓骨頭周辺に痛みがあり 若...