2018年1月5日金曜日

今年の目標


 新年あけましておめでとうございます
今年の目標はダラダラ時間をかけて治療をするのではなく、短い時間に効率の良い、身体の痛みが楽になったと感じていただける施術を目指していきたいと考えています。
 また、今年も一年間風邪をひかない年にしたいと思っています。
私は過去に長く時間をかけるとお客さんが喜んでもらえると思い施術をおこなっていた経緯があります。 その意識がお客さんにも伝わり私のお店には長く施術すると喜ぶ方が多く集まったように感じます。
 あるお客さんはお昼の1時に予約をいれると必ず20分前に来店し、治療室で着替えをして待っているため自分もそれにつられて施術を始めていました。それが続くとどうしても通常より長くなってしまします。最初は嫌だったのですが慣れてくると当たり前のようになりそれが普通なってきます。そしてだんだん来店の時間が僅かながら早くなってきました。さすがにあまりにも露骨になってきたため、時間に早く来ても対応しないようにしたため早く来る作戦をとらないようになりましたが当初は大変困りました。(昼休みが十分にとれないため)
 また別のお客さんは夜勤明けの仕事終わりで来店し「今日はどのへんが辛いですか?」とお聞きしても「身体がだるい」「次の仕事までの時間があまり無く少しリラックスして眠りたいので長くマッサージをしてほしい」「店内の音楽のボリュームも下げてほしい」との返答でした。 私にも治療家としての少しのプライドがあるため「私のお店は慰安のマッサージはしないですよ、痛みを治す治療院です」とお客さんにはっきり言ったことがありました。それ以来、そのお客さんは来なくなりましたが、最初いらっしゃたときには腰と股間節に痛みがあって全身症状もあり、初回は長く施術をしないと身体の症状が取れないと感じたため通常より相当長く施術をしました。 そのことを慰安のマッサージと同じように捉えられたため、長い施術を希望したのだと思います。
 通常は1時間程度の施術で終わらせるのですが、どうしても初回ある程度長く施術しないと身体が変わらない人もいます。(長くても2時間程度で料金は同じ)
たまたま長時間の施術をおこなってもその日だけの特別のサービスであって次回も同じような長くする施術を求められても時間的に難しく、体力や気力が充実していないと、途中で気力が萎えることがあります。
またその方にとってその日は40分もすれば十分なこともあります。また別の日は少し長くするほうが良いと思う日もあります。 施術時間はその方の状況にもよるのです。
次の方の施術もあるため、時間が取れないときはまた別の日に来てほしいとお伝えします。
 私自身が50歳を超えた頃から休まないで施術を続けるこが段々難しくなってきました。 お昼休みを取らずに夜まで仕事を続けることが難しくなってきたため
これからも長く仕事を続けるためにも無理をせずに疲れたら休みながらお客さんに振り回されない仕事がしたいと思っています(願いでもあります)。

 能登千里浜海岸に流れ着いた漂流物です。ハングル文字のペットボトルや釣具のウキなどが流れ着いています。今度、そのものを一つづつ写真の収めたいとおもっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

その人にどこまで関わられるか!?

整形外科の先生から膝はリュウマチ気味になっているが 「腰は画像診断上問題がない! リハビリ室で治療を受けるように」 と言われ半年通ったが治らなかったという方が 初回お試しということで来院されました。  その方は左右の腰部が硬く 左膝の腓骨頭周辺に痛みがあり 若...