2017年11月1日水曜日

車を持たない方へのマッサージ

1週間に2日(火・金の午後から)のみ保険診療の訪問マッサージをしていますが、現在担当している方の契約が終了すればもう訪問は止めようと考えています。
本当はもう少し早く訪問のない完全な自宅開業をしたいのですが、まだ契約が切れるまでもう少しかかると思っています。
訪問は移動時間がかかるし、症状が重度の方が多いので何故か?疲れがより多く感じてしまいます。
 現在は保険診療の訪問マッサージの仕事が減ったため、自宅で保険がきかない自由診療マッサージをメインにお仕事をしていますが、
昔からのお付き合いのあるお客様(自由診療)で車を運転できないためご自宅まで迎えにいって、終わると送り届ける方が1名様だけいます。田舎なのでお客様のご自宅に迎えに行って片道10分私の治療院に連れてくるのに10分、終わってからの送り届けとその後の帰宅に10分で合計40分かかってしまいます。 今までは訪問診療のマッサージがメインで自宅ではほとんどお客様をとっていなかったため、気まぐれで少しぐらいサービスしても構わないと思っていました。また、送迎代をいただくのは違法にもなります。
 しかし、本格的に自宅で開業を始めるとなると少し負担になる~ と考えてしまします。ご家族の方は車を持っています。しかし、直ぐに今までの方針を転換するのも裏切るようで心苦しいため当分はこのまま続けていこうと考えています。
時々友達から「あんまり来店のお客様が多くないのなら、車をもっていない高齢のお客さんのところに迎えにいって仕事を増やせばいいのではないか?これからは高齢化社会になり免許の返納が増えるよ」とよく言われます。
我が田舎の町は市町村合併があったため広いです。15分や20分ぐらい離れている家はざらで、山間地に行くと30分ぐらいかかるところもあります。また準備も思った以上に時間がかかるのです。送迎で1時間、施術で1時間かかるし、その間に今すぐしてのお客さんから電話があると、直ぐには対応できずに機会損失になってしまいます。一人のお客様のために午前9時にお店を始めても11時までかかりお昼に忙しい主婦には敬遠されることになります。
友達にはそのことを詳しく言うのも面倒なこともあり、笑って「なかなか難しい」と答えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

その人にどこまで関わられるか!?

整形外科の先生から膝はリュウマチ気味になっているが 「腰は画像診断上問題がない! リハビリ室で治療を受けるように」 と言われ半年通ったが治らなかったという方が 初回お試しということで来院されました。  その方は左右の腰部が硬く 左膝の腓骨頭周辺に痛みがあり 若...