2017年10月15日日曜日

久しぶりの失敗

久しぶりに失敗しました。
施術中によく問い合わせの電話がかかってきますが、その場で電話を取らないと8コールぐらいで留守番電話に切り替わります。その時に電話にでないと留守番電話に用件を録音していただくことになりますが、留守電が嫌な方もいらっやるためなるべく直ぐに出たいと思っています。施術中はあまり詳しい内容を聞く余裕がなく折り返しの電話番号とお名前、治療を受ける希望の時間帯のみを聞き、直ぐに電話を切るようにしています。

 先日、施術中に電話がかかってきました。とりあえずお客さんの了承を得て少しだけ電話に出ました。電話口では「腰痛が辛くてチラシを見て電話をしました。もう1週間以上たっているのに腰の痛みがよくならず‥」 とお話が長くなりそうだったためご希望の時間に予約をとって電話をきりました。そのとき、うっかりしてお名前を聞くことを忘れ、男性、何日、10時予約としてメモを記録しました。
当日、10時の直前に男性の声で「今から伺いますが、初めてうかがう場所なので○○のコンビニからどれぐらいかかりますか?」との問い合わせに、○○のコンビニからだと20分ぐらいかかるのではとお答えし、「先日の予約を入れた方ですよね?」と言ったのですが、返事はなく、私も先日のお電話を頂いた男性だと思い込んだため詳しくは聞かず「気をつけてご来店ください」と話をしました。
10時ちょうどに予約を入れたと言う男性が来店されました。その後、20分過ぎぐらいに別の男性がやってきて電話を先ほどした者だと言ってやってこられました。
ああ、困った、お客さんが重なってしまった。と頭の中では混乱していたが、どうしようもないので後から来たお客さんに「30分ぐらいお待ちできませんでしょうか?」とお願いをしましたが、「一度帰る」と言って車で戻られました。
その後来店されることはありませんでした。もしその後いらっしゃるのなら料金を値引きし謝罪するつもりでしたが、申し訳ないことをしてしまったと思っています。
10年前にもお客様に予約時間を重ねて告げて予約が重なったことが1度ありました。同じような失敗を繰り返さないように気持ちを引き締めなくてはと反省しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

その人にどこまで関わられるか!?

整形外科の先生から膝はリュウマチ気味になっているが 「腰は画像診断上問題がない! リハビリ室で治療を受けるように」 と言われ半年通ったが治らなかったという方が 初回お試しということで来院されました。  その方は左右の腰部が硬く 左膝の腓骨頭周辺に痛みがあり 若...