2017年10月10日火曜日

生き残り

三連休の最終日、千里浜ドライブウエーには県外ナンバーの車が数多く、波打ち際に車を止めて それぞれの連休を楽しんでいるようでした。
私はといえば今日は休みではなく腰痛での予約のお客さん二人と夕方の訪問マッサージを無事終えて、今ブログを書きながら身体を休めています。
今日は新聞の折込チラシについて話をしたいと思います。
このブログを書いている日は折込チラシを撒いて4日目になります。
チラシを撒いて新規のお客さんから9件の電話がありました。地方紙に折込5千部を依頼しての問い合わせが9件だから、チラシの反応率は0.18%になります。
チラシ折込の反応率は0.1%以上だと良い数字であると言われています。
チラシが目立つように大判のA3の用紙で作って配布してもらいました。
1回のチラシの作成費やチラシ配布に52、700円ほどかかります。この金額を9人の新規お客さんの数で割ると5855円になり、これより安い金額で募集して集客すると赤字になります。それでも初回の金額が高いと行ってみようと思われなくなってしまいます。
そのため初回の金額を極端に低くし、2回目以降のリピートがあることを前提としてお客さんを集めています。このような初回金額を安くする方法はテレビの通販でもおなじみで
健康食品が「初回の商品代金無料、送料のみ500円」とかの広告が打たれています。
これもまた応募の後にリピートがあることで初回の赤字を補う手法になります。
残念ながら新規にいらっしゃたお客さんで2回目以降の来店を約束された方は3名様でした。初回の安い料金の興味本位でいらっしゃる方や本気で治そうと思われている方はそれほど多くはありませんでした。もちろん、私の手技に期待を持たれなかった?方もいらっしゃると思われます。
また、治療費をあまり捻出できない方もいらっしゃたのかも?しれません。
これからの集客は広告で集めることが大切になってきます。
今までのように腕さえ良ければ集まるという昔ながらの方法では新規のお客さんが集まらなくなってきています。これからは景気の良くない地方の高齢化地区は経営が難しくなってきます。しかし、何もしないとただ消えていくだけになっていまいます。楽しみながら生き残りを図っていろいろチャレンジしたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

その人にどこまで関わられるか!?

整形外科の先生から膝はリュウマチ気味になっているが 「腰は画像診断上問題がない! リハビリ室で治療を受けるように」 と言われ半年通ったが治らなかったという方が 初回お試しということで来院されました。  その方は左右の腰部が硬く 左膝の腓骨頭周辺に痛みがあり 若...