2017年6月5日月曜日

業務の切り替えを少しづつしています。

 わたしは以前は訪問マッサージの保険診療を中心に仕事をしていましたが、ある不正業者が架空申請で保険を悪用し社会問題となったこともあり、いままで正しく行っていた保険での施術適用が厳しくなり、石川県の医師会から「保険でのマッサージを認めないように」との支持が出たこともあり、大きな病院から診療所にいたるまで、医師からの保険でのマッサージの依頼が出なくなってきました。
病院でなかなか改善しない腰の痛みや歩行の改善などを依頼され(保険診療で点数が決まっているのであまり金額を多くいただけないですが)地道におこなってきたと思っています。自宅で整骨院をしている方は準備や移動時間がなく繁盛すればまだ儲かるとおもいますが訪問マッサージの場合は30分離れた場所に行って施術すると移動時間往復1時間、施術時間40分ぐらいで準備を含めると2時間近くかかってしまいます(平均片道15分ぐらい)。
また施設訪問マッサージでは入浴時間帯は訪問できませんとか、昼食11時半までに食堂に集まるため11時までに施術を終わらせないといけないなど、色々時間の制約があり、こちらの時間で動くことが出来ません。保険適用の方のスケジュールを組んでもあまり多く出来ない事情もあまり儲かりません。また保険適用の訪問マッサージが終了したあとも続けて来てほしいとの依頼があり、自宅営業に切り替えたくてもなかなか出来ない現状に困っています。
生活できる程度の仕事量があれば続けたいのですが、まだ契約している方が数名あり、訪問時間が午前10時頃から午後の3時頃までが多いため自宅営業で一番来ていただける時間と被ってしまい、どっち付かず状態になっています。病院勤めのマッサージ師や理学療法士や作業療法士の方には技術では負けていないと思っていますが、いままで数回の時間をかけて治療していたので、これからは1度である程度改善をはっきりと示す必要もあり、さらなる技術向上をしなければなりません。今まで普通の整体院の方があまり経験していないような難病の方などの経験値もあり多少のことでは動じません。地域ナンバーワンを目指して頑張りたい思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

その人にどこまで関わられるか!?

整形外科の先生から膝はリュウマチ気味になっているが 「腰は画像診断上問題がない! リハビリ室で治療を受けるように」 と言われ半年通ったが治らなかったという方が 初回お試しということで来院されました。  その方は左右の腰部が硬く 左膝の腓骨頭周辺に痛みがあり 若...