2017年5月25日木曜日

ちらしまき(2)

チラシを配布する前に色々な準備をしています。
今住んでいる所から離れた場所で新たに開業するため、実際にチラシを配布してお客様がチラシに反応をして連絡いただける地区なのか?を調べたいと思っています。
先に店舗を借りて、開業した後からチラシ撒きの集客をすると潜在的なお客様がいないと開業は失敗になってしまいます。また近くに集客力(資金と従業員の多い大手)の強いライバル店があると評判が定着する前に資金が枯渇してしまうかもしれません。
大手のライバル店は技術的にはそれほどではなくても広告が上手く、広告にかける資金が潤沢のため広告ではかなわない恐れがあります。
特に新規にその地区に入り込むときにはある程度の広告を打つ必要があります。
 先日、レンタルルームを借りるため、予約をして現場のお部屋の下見にいってきました。
受付にいた事務員さんにお部屋を借りる理由(マッサージをする場所を借りたい)と今度開業するためにチラシを新聞に折込して集客することを説明しチラシを見せました。
私は簡単に借りれるものだと思っていたので、既にチラシを6千部印刷しそこの住所と
駅から見取り図を地図イラストの業者に頼んで作っていました。
しかし、「チラシ集客でのお部屋貸しは経験がないため上の者に聞いてから返事をする」とのことで「少し待ってほしい」とのことでした。その2日後、許可が出なかったとお断りの電話がありました。 ああ〜、最初に躓いてしまった!と思うも、このままでは計画の遅れが出るので必死に新しくチラシを構成し、新たに借りるのレンタル店には、予め新聞広告をしての集客でレンタルルームを借りたいとの電話とお部屋の下見の見学日を決めてから地図イラストを依頼し、構成の出来上がったチラシを印刷会社に発注しました。
最初のチラシ作りから見学、お断り、再度のレンタルルームの下見、チラシ発注まで
予定が大きくずれていましまいたが、本番はこれからです。気合を入れ直し
自分を鼓舞しながら前に進んでいきます。  まだまだ、これから先が長いよ〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿

その人にどこまで関わられるか!?

整形外科の先生から膝はリュウマチ気味になっているが 「腰は画像診断上問題がない! リハビリ室で治療を受けるように」 と言われ半年通ったが治らなかったという方が 初回お試しということで来院されました。  その方は左右の腰部が硬く 左膝の腓骨頭周辺に痛みがあり 若...