2017年5月13日土曜日

50代の挑戦

私の家のお墓は近くにある(約30メートルぐらい離れている)ため、直ぐに見に行くことができます。その一群であるお墓の場所はあまり人の通りのない場所にあるため,滅多にその前を通ることはないが、ちょっとした近道にもなっているため急いでいると時々その横を通ることがあります。最近、何気なくそこを通るとお墓に草が生えていました。お墓の目地の間に種が入り込み長めの草がお墓の中から生えていました。その草を取り除き墓前の小道の草も刈り取った後に、お墓にこれからの計画を報告してきました。
ブログで前に書いたように最近訪問マッサージの仕事が減ってきたため、治療院の店舗で仕事をしていこうと考えています。しかし、いま住んでいるところが過疎化の村で分かりにくい場所にあるため新規の方にあまり来てもらっていません。家の前を通る人は皆知り合いで何も不満が無いが、このままではあまり収入を多く見込めず老後の蓄えも少なく心配なので(屋根瓦の葺き替えなど)、隣の過疎化が進んでいる知り合いの多い市街地に店舗を借りるか、人口の比較的多い少し離れた市(あまり知り合いがいない)に移るかと色々考えています。そのための準備としてコンサルタントにお金を払い色々と今までしたことのない治療院経営を習っています。コンサルタントではやはり小さい町では勝負にならないとのこと、思い切って県内で1番人口の多い市で店舗を借りなどプランを色々巡らせています。50を過ぎて知らない街で新たな挑戦をするなど気の小さい自分にとって萎縮する話ではありますが、競争は激しくても立ち向かっていかないと今後の人生で後悔することになるかもと思うと、おトイレの後の身震いがしますブルッ〜。色々とリサーチして挑戦し小さな失敗(あまりお金をかけない)をしてダメなら別な場所で再度リサーチをして再び挑戦し、成功する場所を見つけ出すまで続けることが成功する秘訣のようです。
これから不安な日々が当分続きますが、年を取ってからの挑戦に小さな炎が灯っています
(消えなければよいが)。


0 件のコメント:

コメントを投稿

その人にどこまで関わられるか!?

整形外科の先生から膝はリュウマチ気味になっているが 「腰は画像診断上問題がない! リハビリ室で治療を受けるように」 と言われ半年通ったが治らなかったという方が 初回お試しということで来院されました。  その方は左右の腰部が硬く 左膝の腓骨頭周辺に痛みがあり 若...