2017年5月10日水曜日

ハードなお仕事をされている人

こんにちは、私も最近仕事以外で少し忙しくなってきたため早めにBlogを出せないでいます、 すみません。忙しいといえば最近夜遅くまで働き、仕事を自宅まで持ち帰っている方が連休中に「頭と首が辛い」と言って当院にやってきました。また別の方で首が辛くめまいがすると言われる方もいらっしゃいました。最近の働いている方はこんなにもハードワークをされているのか?頭がふらつくほど働いたことのない私ですが、年に2回ぐらい頭が痛くなり吐き気をもようすことがあります。こんなときは自宅で鍼を足の膀胱経に刺し、頭の痛みが去るのをなにもしないで寝て待っています。(鍼灸の免許はもっていないので自分以外には絶対に刺しませんが経絡の勉強はしています。)
そういえば、看護師さんであまり睡眠をとらずにお仕事をなされストレスと思われる首から肩にかけての強張りがすごく、来店されると直ぐに眠ってしまわれる方がいました。度々思うのですが何故そこまでして働くのか?忙しさと睡眠不足でますます熟睡が出来なくなる方もいらっしゃるようです。そんな方は夜になると心配事や怒りなどが頭をもたげてますます疲れているのに眠れなくなるようです。たぶん多くの方が一度は経験しているかもしれません。
固まった首周りや頭の付け根を緩めるとだいたい、頭の痛みが取れてきます。首には頭の方に走行している神経があり感覚器も他のところより何倍もあるとのことです。そこの流れが堰き止められると頭痛や目の奥が痛くなるような症状が出てくることがあります。
たまに頭皮がふかふかで締りのない頭の方がいらっしゃいます。そういう方は頭部瘀血といって頭部の脳脊髄液などの流れが悪くなっていて鬱のような症状も出ている方もいらっしゃるようです。
まあ、他の治療院でも頭蓋治療はやっていますが、私も得意ですので一度おためしくだい。しかし、どんなに緩めてもその後、直ぐまた仕事を始めると首や背中の緊張がおこりますのでなるべくお休みなされたほうが寝付きが良いと思うのですが、そのようにアドバイスしても期限に仕事をこなさなければならない人がいるのも事実、多分、「分かっているよ!しかし同仕様もないだろ〜」と心のなかで舌打ちしているかもしれません。
私としては早く平穏な日が来ますようにと心のなかで祈るしかありません。




0 件のコメント:

コメントを投稿

その人にどこまで関わられるか!?

整形外科の先生から膝はリュウマチ気味になっているが 「腰は画像診断上問題がない! リハビリ室で治療を受けるように」 と言われ半年通ったが治らなかったという方が 初回お試しということで来院されました。  その方は左右の腰部が硬く 左膝の腓骨頭周辺に痛みがあり 若...