2018年11月20日火曜日

ネット集客のむずかしさ

私はインターネット上からもお客さんに知ってもらいたくて

ホームページ業者にホームページの作成を依頼し、その他、エキテンなど

ネット情報サイトにお金を支払って情報を載せています。

結構お金をかけているのですがその効果はほとのどありません。

登録をしたエキテンなどの情報サイトを調べて 

他の業者から「集客を増やしませんか?」という電話ならよくありますが、

予約をしたいというお客さんからの電話はほとんど無く、

業者の電話の数のほうが圧倒的に多いのが現状です。

お店に電話がかかってくると嬉しく 他を差し置いても まず電話に出ます。

応答して業者だとわかると本当にがっかりします。

業者は会社からかけていると悟られないように090-とか個人の番号で

お店にかけてくるため見極めができません。

最初から業者だと分かると出ないので業者の方々も色々手を変えて電話してきます。


私の住んでいる地区はお年寄りの方が多く、ネットの情報を見るお客さんはほとんどいません。 

そのためチラシなどの紙媒体の反応率は高くなっています。

たしかに、若い方は治療院の専門サイトで探し お店を決める方が多いのかもしれません

が、来店されたお客さんに口コミを書いてくださいと言うのは気が引けますし、

1〜2回のコンタクトで気軽に口コミを書いていただける方は

本当にその治療院の施術に感動した方でなければありえないと思います。

腰痛でいらっしゃるお客さんのほとんどは2、3回で改善する方が多く自宅で自分の体を

メンテナンスする方法の書類をお渡しするので

何ヶ月も通われるかたは少ないのが現状です。

特に私の治療院のお客さんは高齢なかたがほとんどで、

スマホやパソコンでインターネットを見るような方はほとんどいません。

そのような方に対し口コミを書いてもらえるのは難しく、

エキテンの担当者に相談したところ「お年寄りがスマホを持っていたら

代わりに口コミを打ってあげたら口コミがもらえますよ」とのアドバイスをいただきました。

そこまでしないと口コミが増えないのか!と思うとついつい億劫になります。

口コミの多い治療院が専門サイトでは上位の掲載順位とされ 

必然的に閲覧が多くされます。

そのため口コミ対策はお客様を増やすために必須のようです。

治療院によっては口コミ数が1千件近くのお店もあります。

それに対し、集客の情報サイトに掲載されていないお店でも地域の口コミで

有名になり、他県からも集まってくる治療院もあります。

私もこのような有名店になりたいのですがまだまだ修行が足らないのが現状です。

それでもある程度地域から口コもされるほとの店にならないと

いずれ経営が成り立たなくなってしまいます。

あ〜あ、早く有名店になりたい、

この地区で治療院といえば 私のお店と認知してもらえるように

今日もチラシを撒き続け お客さんに満足してもらえるよう頑張るだけです。

   今日は休日で午前中にチラシを撒きに行き、帰りの里山街道のパーキングで
 車を停めサンドイッチを食べました。
     休日であっても訪問マッサージが1時から一件あるため時間調整の昼食になります。
ここのところ雨の日が多かったため気持ちよくチラシが配れました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

その人にどこまで関わられるか!?

整形外科の先生から膝はリュウマチ気味になっているが 「腰は画像診断上問題がない! リハビリ室で治療を受けるように」 と言われ半年通ったが治らなかったという方が 初回お試しということで来院されました。  その方は左右の腰部が硬く 左膝の腓骨頭周辺に痛みがあり 若...