2018年7月5日木曜日

円背気味の人

今日は石川県内は荒れ模様で大粒の雨が降り続いています。

私の店舗は古いショッピングモールの入り口にあるため

店舗前に車を停めれますが、このスペースはお客さん専用なので

少し離れた駐車場に車を停め 歩いて店舗に入りました。

足元が雨で濡れた〜



さて、

腰痛の原因が筋膜性であることが疑われる場合、その痛みの原因がどこにあるのか?

動作分析や問診で当たりをつけ(日常生活でどこの身体の部分が一番使われるかを聞き)

身体を触りながら筋硬結を探し出します。 

腰痛に関わるメジャーな筋、臀部の筋、腰方形筋、広背筋などを押圧し、

痛みの出る動作をしてもらいます。筋硬結の部分を押圧すると筋の緩みが出て

痛みが軽くなるところをまず特定し、戻りも含めて2〜3日の施術で

痛みが繰り返し出ないように施術を行っていきます。


先日、朝は痛みが無いが夕方頃になって腰椎2、3番辺りが

痛くなってくるという方が来院されました。

特に仕事をしているわけでもなく家事をするだけとのこと

整形外科では脊柱管狭窄症であると言われたとのことでした。

座っていても腰の痛みが出ないとのことでしたので、下肢に問題があるのでは?

と推測しました。

下肢に原因となる筋硬結はないかと触りながら硬さを調べました。

臀筋、外側広筋、腸脛靭帯に硬さあり。

横からお姿全体を見ると前傾姿勢で猫背気味、

腰椎がやや反り気味にもなっていました。

膝関節が軽度屈曲し、ややガニ股の状態。

そのため下肢が原因ので腰痛では?と思い

その日は下肢から臀部(ラテラルライン)を中心に施術をおこないました。

施術終了後、次は1週間後に2回目の予約をいただき経過を追うことに。

2度目の来院では、この1週間、夕方になっても腰が痛くなることはなかったとのこと。

しかし、まだ腰を反らせると腰椎2、3番に少し痛みが出ていました。

私は下肢の外側のラインが主な腰の痛みの原因ではと思っていましたが、

もともと円背気味の反り腰の姿勢が根本にあるため、

猫背により頭部が前に出て重心が前にかかり、それを倒れないように腰を前方に出す

反り腰が腰部にストレスを与えているのかも?と感じました。

円背気味の姿勢を正し、巻き肩、反り腰を戻すと

頭部の位置も正常に近づき前傾姿勢の改善、

膝が曲がったがに股姿勢も良くなると説明し次回の予約もいただきました。



雨がふっていると あじさいは元気です。
         









0 件のコメント:

コメントを投稿

その人にどこまで関わられるか!?

整形外科の先生から膝はリュウマチ気味になっているが 「腰は画像診断上問題がない! リハビリ室で治療を受けるように」 と言われ半年通ったが治らなかったという方が 初回お試しということで来院されました。  その方は左右の腰部が硬く 左膝の腓骨頭周辺に痛みがあり 若...