2017年8月20日日曜日

自宅に帰りたがる人が多い

 お盆期間は介護施設に入所している母(痴呆あり脳梗塞で車椅子生活)が久しぶりに自宅に帰り孫と買い物に行くなど、などいろいろ楽しんだようです。
母曰く、「自宅が一番いい」とのことです。
私は今も訪問マッサージで色々な施設に伺っていますので、入所されている方とお話をするとほとんどの方が同じように「家に帰りたい」とおっしゃれます。
しかし、自宅に帰っても一人暮らしだと日に3度食事を作りに来るへルーパーさんは作業に忙しくあまりお話をする時間はなく、週に3度のデイサービス通いでもそれ以外の日は日中は訪れる人が少ないため退屈でしょうがないようです。また自分でトイレが出来ないため寝たままでするしかない状態でした。
施設では尿意を伝えるとトイレまで連れて行ってもらえ、日中も椅子に座っているため
ずっとベットに横になったままの自宅より昼夜逆転して夜眠れないことも少なくなったようです。
それでも施設で働いている人の中にはトイレ介助が上手くない人(見た目70過ぎの人で抱える力があまりないのでは?)がいるようで、母との面会中に「トイレがしたくなった」と言うのでベットから車椅子に載せ、年配の職員さんにトイレ介助をお願いしたところ、母は急に「後でするので今はいい」と言い出したので、その方に遠慮しているように
みえました。
施設に入所している方は重度の方が多くまともにお話ができる方が少ないようで、週に1回妹と私がそれぞれ施設に面会に行っていても施設での生活は退屈に感じているようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

その人にどこまで関わられるか!?

整形外科の先生から膝はリュウマチ気味になっているが 「腰は画像診断上問題がない! リハビリ室で治療を受けるように」 と言われ半年通ったが治らなかったという方が 初回お試しということで来院されました。  その方は左右の腰部が硬く 左膝の腓骨頭周辺に痛みがあり 若...