2017年7月20日木曜日

耳の聞こえにくい方

 こんにちは、暑い日が続いていて最近わたしははバテ気味になっています。
皆様はいかがお過ごしでしょうか? 
 腰の痛(主訴)みを訴えらている70代後半の女性が来店されました。
その方は片耳が以前から聞こえ難くなっていて、最近は家族の方から補聴器をススメられていると話されていました。そのためその方の両耳を両手の平で圧迫するように塞いで、手を”ぱっと”離すと良い方の左耳は吸い付くように離れます。聞こえにくいほうの右耳は離すときには吸い付きが感じられずに直ぐに離れてしまいます。例えるならガラスに貼り付ける吸盤フックの弱い吸盤をイメージしていただくと分かりやすいのかも?しれません。
耳の中の内圧が高まり吸い付くような現象が起こるのではと思います。
悪い方の右耳はその耳の内部が硬くなっていて吸い付くような現象が起きにくくなっているのではと考えられます。
 一通り耳の施術をしましたが吸い付きの悪いほうは少し吸い付きが出てきたのですが、少し聞こえやすくなったかも?とのことでした。「一度で良くならないと思うのでまた来てくだい」とのお話をしました。(私の卒業した日本長生会では耳が悪くなって何年もたっていると改善が難しいといわれています。)
 その方は腰に痛みがあり股関節を曲げる筋が右側だけ硬く押圧で痛みが強く感じられるとことでした。また、深部の筋が全体的に右側に硬さが見れ、首横の筋も右だけ硬くなっています。
右耳の内部の硬さと深部体幹の右側の筋が硬くなっていることの関連性ははっきりとはしないですが、また別の耳の悪い方がいらっしゃたら詳しく調べてみたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

その人にどこまで関わられるか!?

整形外科の先生から膝はリュウマチ気味になっているが 「腰は画像診断上問題がない! リハビリ室で治療を受けるように」 と言われ半年通ったが治らなかったという方が 初回お試しということで来院されました。  その方は左右の腰部が硬く 左膝の腓骨頭周辺に痛みがあり 若...